競馬の専門学校

【読んで学ぶ】中山記念(G2)、阪急杯(G3)まとめ【競馬の専門学校】

スポンサーリンク
キーン校長
今週は2重賞
中山記念、阪急杯が開催されます。

中山記念(G2・中山芝1800m)

開幕週!

スタートからコーナーまでが短い。

全頭考察

イルーシヴパンサー
中山、1800m共に成績は良くない。血統的には走っても良い。内枠を引いてスタート出て中団あたりにつけられるのであれば買う検討をする。

シュネルマイスター
4歳の昨年全てG1に出た。海外は向かない。ここは仕切り直し。良馬場ならもう一度信じたい。内枠が欲しい。

ショウナンマグマ
開幕週の綺麗な馬場では分が悪い。

スタニングローズ
吉田隼人君が乗った2回とも着外というのは気になる。前走は度外視。ここは結果を出している舞台。

ソーヴァリアント
勝つ時は圧勝する馬。超一流と戦うのはほぼ初。阪神にしか走らないパターンもあるかも。調教は良いので調子は良い。大阪杯に是が非でも出たいので2着以上が欲しい。

ダノンザキッド
かつてホープフルSを勝っていたが、最近は中山が鬼門。鞍上北村友一君はプラス材料。

トーラスジェミニ
最内枠+雨が欲しい。

ドーブネ
脚質+開幕週が合う。枠は必要。前半のカギを握る馬。

ヒシイグアス
昨年の勝ち馬。中山大得意。但し、大阪杯が本番なのでここは叩き。

モズベッロ
1年以上の休み明け。馬場が渋った時が買い時。今回は無事に回ってくればOK

ラーグルフ
格は見劣るが、中山金杯勝ち馬の相性は良い。このままでは大阪杯に出られないのでメイチで仕上げるはず。

リューベック
前走条件戦を勝って出てきたので格負け感は否めない。ただし金子ホースなので穴で一考。

※最終的にナイママソロフレーズも出走確定となりました。

データの詳細はこちらから

展開考察

スタート

ドーブネ、ショウナンマグマが逃げそう。

校長が石橋脩なら大逃げする!
が、石橋脩君はやらないか・・・。
(やって欲しい)

トーラスジェミニは逃げよりも先行になりそう

ソロフレーズはスピードが足りるか疑問

最内ダノンザキッドは先行

ソーヴァリアント、スタニングローズは先行馬を見ながら。

4コーナー直後

後方組のまくり上げが始まる。

ソーヴァリアント、武史君はそれを踏まえて強きな騎乗で早めに先頭に立つ。

おそらくそこでスタニングローズとの一騎打ちとなる。

先に抜け出して後ろからの馬を迎え撃つ。

直線

穴を明けるとすれば前の馬。

但し、ソーヴァリアントが早めに仕掛けそうなので厳しいか。

開幕週なので後ろからいく穴馬には厳しい。

全頭の調教解説についてはこちらです。

赤線先生

ダノンザキッドは目標は先だが、最近勝てていないので、ここで勝ちが欲しいはず。入れ込み注意!

シュネルマイスターは虎視眈々と狙ってくる。この馬も勝利が欲しい。配当妙味もある。馬体重注意!

ソーヴァリアントは万全であれば突き抜ける力がある。

ドーブネは全てが上手くいった時。離れた2番手で進めることができれば残り目ある。出遅れ注意!

スタニングローズはマークされる立場。但し、開幕週の馬場なのでちょっとやそっとじゃ落ちてこないだろう。

ラーグルフは内枠を引いていたら赤線より上だった。ポジションが中団くらいになりそうなので評価を下げた。

※ソーヴァリアントが突き抜けた場合、後ろからくるイルーシヴパンサーが突っ込んでくる可能性あり。
ショウナンマグマは大逃げした時に魅力がある。3列目候補。
ヒシイグアスは中山相性が良い。長期休み明けなのがどうか。

血統解説についてはこちらからです。

~競馬のみっちゃんねる~

↑現在4週連続的中のみっちゃん推奨馬はこちら(・∀・)

気になる情報こちらから

阪急杯(G3・阪神芝1400m)

内回り

高松宮記念の前哨戦。
ここを使って本番でも馬券になった馬が多い。

傾向(過去10年)

配当

馬連万馬券2回(やや紐荒れ傾向)

3連単は全て万馬券。
3万円超え8回(10万超えは3回)

人気(2017年を除く)

1番人気の連対率50%、3着内60%
2番人気も3着内60%
人気馬の信頼度が高い。

見立て

1番人気グレナディアガーズには逆らいにくい。

阪神で馬券外になったのは1回しかない。
芝1400mの成績も優秀。
G1馬にも関わらず57kgで出られる。
前走阪神Cでも2着。

買い材料満載

阪神芝1400mの特徴

阪神芝1400mはリピーターが多い

・内回り、右周り、直線距離、ゴール前坂

・1200mが得意な馬も馬券に来れる

阪神芝1400m実績馬

グレナディアガーズ
阪神C2年連続連対

ホウオウアマゾン
過去阪神C2着、スワンSで3着の実績がある。

ミッキーブリランテ
2021年の阪急杯で2着。

ルプリュフォール
スワンSで3着。ロードカナロア産駒。芝が良い時がどうかだが注目している。

アグリ
前走は3勝クラスを勝ったばかりだが、この舞台で2連勝している。タイムも重賞と遜色ない。厩舎もこのレースに相性が良い。

全頭考察

馬場の内側に密集傾向

メイショウベンガルはダートから戻ってきていきなりの重賞は酷か。

メイショウチタンはオープン入りしてから頭打ち気味。穴馬の資質は枠と種牡馬(ロードカナロア)から持っていると言える。470kg台なら馬券に入れるつもり。

サトノラムセスは古馬初重賞。かつて同じ条件でアグリに大敗している。後ろからいくので内が開けば良いが。

ホープフルサインは前走1年ぶりのレースながら快勝。ベストは1200m。前が崩れる展開になれば。

ダディーズビビッドは前走1600mで太め残りだった。蹄が回復してきているので狙いたい。馬体を絞っていれば狙いたい。

ロードベイリーフはアイビスで実績があるようにここは距離が長い。

グレナディアガーズは手頃な枠に入った。前哨戦に強い中内田厩舎。前詰まりにだけ注意。

ショウナンアレスは格上挑戦。ハンデ戦であれば検討しないといけないがここでは厳しいか。

メイショウメイケイは南井厩舎最後の重賞挑戦。力は足りないが、1つでも上の着順を目指して欲しい。

リレーションシップは前走4着から中1週。馬場が悪い中での4着だったので力は示した。もうワンパンチあればここも好走可能。

アグリは枠順はこの馬にとって良い。

ミッキーブリランテは5回に1回くらい馬券にくるムラ馬。矢作厩舎の2頭出しは不気味。とりあえず買い目には入れておきたい。

ラルナブリラーレは上がりタイムは距離を縮めることに良くなっている。展開待ちにはなるが、イン突きがハマれば馬券内があっても良い。

グレイイングリーンは去年ポジションが後ろ過ぎた。3回に1回程度出負けしてしまう。ディープインパクト産駒なので無視はできない。取捨が難しい一頭。外伸び馬場になったら評価を上げる。

ホウオウアマゾンは調教パターンを変えてきたので勝負気配だが、大外枠が残念。なんとか好走して欲しい。

ルプリュフォールは12戦連続1400mを使ってきている。上がり特化型馬。調教動いている。当日の馬場が外伸びになれば馬券に入れる。

赤線先生

グレナディアガーズはこの舞台は無視できない。

リレーションシップは岩田パパのガッツが足りないワンパンチを足してくれそう。

アグリは前目に位置できるのでこの枠がプラスになる。

サトノラムセスは積極的な指名ではないが、内を上手く裁けるのではないかと思っている。

ダディーズビビッドは阪神1400m上手。馬体が絞れていれば。

ホウオウアマゾンこの枠が痛いが、3着くらいならある。

ルプリュフォールは展開がハマった時。

手広く買う予定!

スポンサーリンク

以上となります。
詳しくはもちろん競馬の専門学校を見て下さいね❗

25日(土)夜から
ミルダムにお越し下さい!

一緒に直前検討しましょう!

それでは良い週末を(^^)/~~~

2023.2.25 post by YRA

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キーン

競馬の専門学校校長。 卓越した全方位の予想ファクターから繰り出される競馬講義は多くの支持を集めており、今日も多くの生徒がその門を叩く。 *現在Youtubeチャンネル登録者数8万人超、Twitterフォロワー数2万人超

-競馬の専門学校
-